o-157のPC雑記帳

筆者o-157がPCのことを備忘録的に書き残すブログ

2016-04-02から1日間の記事一覧

フレッツ光_05 LAN環境ごとのPPPoE設定方法

PC

いざインターネットへの接続へ。 恐らくは契約したISPからIDとパスが送られてくるので それを使ってのPPPoE接続がメインになるかと思います。 違う形態もあるかも知れませんが、とりあえずはそれを前提で。 大別すると、ONUに内蔵のルータ機能を使うか使わな…

フレッツ光_04 ONU設定方法

PC

まずはONUにブラウザからアクセスして初期設定を行います。 初期設定と言っても、アクセスの際のパスワードを設定するだけです。 恐らくどのONU機器も共通で、デフォルトのLAN側IPアドレスは 192.168.1.1 となっているのでアドレス欄に入力します。 成功する…

フレッツ光_03 ONUの種類

PC

フレッツ光にてNTTからレンタルするONUの種類について。 筆者の記憶では、変調と復調の機能と、ユニークなIDを識別する機能のみの いわゆる、ルータ「非」内蔵タイプのONUがあった気がするんですが 探しても見当たりません。 自前でルータは用意してあるので…

フレッツ光_02 ターミナル周辺

PC

まずは、ユーザー側の終端であるターミナルを設定します。 前回あやふやのまま書き出しましたが正式名称は 光回線終端装置(ONU) だそうです。 私のレガシーな知識のままターミナルと連呼していましたが このONUの基本的な役割はモデムと同様、変調と復調です…