o-157のPC雑記帳

筆者o-157がPCのことを備忘録的に書き残すブログ

フレッツ光_01 導入 おおまかな構成と体系

環境が変わってフレッツ光に変更。

 

今までJCOMべったりだったので長らく離れていた基本的な設定や

投げっぱなしだった手続きなど、勝手がわからないことが多々あったので

メモ代わりに残していこうかと思います。

 

まず、通信の経路。

ざっくり多分こんな感じだと理解しています。

 

PC - ターミナル - 家から電線 - NTTインフラ網 - NTT基地 - 各種ISP - ・・・

 

PC - ターミナル間

正式名称はわかりませんがオプティカル用終端装置とか変調復調のモデムまで

ここまで、あるいはこの手前のルータまでが、いわゆるLAN

 

ターミナル - - NTTインフラ網

この部分が初期工事。最寄の電柱から家までケーブルを引っ張ってきてもらう

何かのキャンペーンでほぼ無料でしたが、2万円強くらいのコストらしい

 

 - NTTインフラ網 - NTT基地

電柱のケーブルや、それが行き着く先の中継局まで。

なんちゃらギガプランなどはこのインフラ等の使用料らしい。約5000円弱/月

 

 - 各種ISP - ・・・

基地局から先は、通常通りISPが請け負う。

この光インフラに対応したISPと別途契約が必要で、約1000円/月

 

多分こんな感じ。

ターミナルは恐らくレンタル。料金は合計で月額5、6000円程度

 

乗り換えた感想としては、とりあえず速度は凄い。

筆者が以前JCOMで使っていたプランが低いものだったこともありますが

上り100Mbpsとか何に使ったらいいかわからないレベル。

 

ただ時間帯でムラも凄い。これはISPの問題の方が大きいかもしれませんが

JCOM時の下40Mbps/上2Mbpsの帯域上限プランだと

夜でも下25Mbps/上1.5Mbpsくらいはコンスタントに出ていたがそれを下回ることも。

 

また、帯域幅自体はさして必要の無いオンラインゲームなどでも

接続が不安定になったりと、まだまだチューニングが必要な模様・・・

 

今後はとりあえず、各種機器の設定方法や、筆者の環境での各種機器の挙動などを

忘れない内にまとめてしまいたいと思っています。

 

その他いずれ調べたい事項

基地局はどこにいくつ、どういう設備、どんなレイヤーで繋がっているか不明

・NTTとISPが担当している範囲、どの設定はどっちにお願いするかなど