読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

o-157のPC雑記帳

筆者o-157がPCのことを備忘録的に書き残すブログ

フレッツ光_03 ONUの種類

フレッツ光にてNTTからレンタルするONUの種類について。

 

筆者の記憶では、変調と復調の機能と、ユニークなIDを識別する機能のみの

いわゆる、ルータ「非」内蔵タイプのONUがあった気がするんですが

探しても見当たりません。

 

自前でルータは用意してあるので出来ればシンプルであればシンプルな方がいいな~

なんて思ってたんですが、どうやら現在は一体型のみの提供の模様。

 

結果的に電話サービスにも同時に加入したのと

ブリッジ機能が難なく作動してくれているので特に問題はないのですが。

 

で、一覧として見やすかったのがとりあえず以下のページ。

各種機器 フレッツ光回線終端装置|新築戸建て情報|フレッツ光公式|NTT西日本

 

筆者は東日本住まいですが、多分変わらないと思うという前提で進めます。

 

 ・GV - ONU

フレッツのテレビサービスに対応したONUは頭にGVが付く模様

 

・PR - ***〇〇

恐らく主流かと思われるのがこちらのタイプです。

***の部分には500、400、300と型番に相当するような数字が

〇〇の部分にはメーカーを示す略称の記号が入ります。

沖電気はKI、三菱はMI、NECはNE、日立はHI など。

 

また、ONUが入ってた箱やONU本体のシールを見ると

・GE - PON - ONU

というような型番が書いてあります。どうやらこれがONU自体の模様。

 

筆者がレンタルしているのはPR - 400MIというタイプなので

三菱製のONUが入ったパッケージということみたいです。

 

ルータ部分やその他の部分についてもどこのメーカーか調べられるようですが

筆者のONU近辺がモノで溢れかえってるため詳しく見るのは断念しました。

また、タイプ G<1>2 などの記述も具体的に何なのか不明です。すみません。

 

また、テレビサービスを利用する際は同軸ケーブルを直接接続するのだろうか

などと安直に考えていましたが、どうやら違うらしい。

 

前記事で少し書いた光コンセント、あれの多プラットフォーム版のような

マルチメディアコンセントなるものを壁に設置してもらい

そこから分配機なども利用してテレビには接続する様子。

 

以上で、ONUまでのまとめがようやく終わりました・・・。

次記事からは各種LAN環境ごとの設定方法などを書きたいと思います。